緊張型頭痛と拡張期高血圧

【今の体調(10点満点) → 3点】

緊張型頭痛により、昨日と今日は仕事休んで寝込んでた。

ここ数ヶ月、最高血圧が130前後、最低血圧が100前後が続いてることも気になってたから、頭痛と血圧の関係を調べてみた。
最低血圧だけが高いことを拡張期高血圧と呼ぶらしく、その原因は肥満と運動不足。
しかし自分の頭痛は高血圧によるものではないようである。

ちなみに何故自分が緊張型頭痛と分かったのか、それは、頭全体が締め付けられてる痛みだからである。これは、心身のストレスによって起こるとのこと。

つまり運動することで、これらの症状が改善される、はず…

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っておられるようですね。
私も毎日1時間のウォーキングを欠かさないようにしています。
そうしたら少しずつ体調が良くなってきた……ような気がします汗

こんにちは

ウォーキング素晴らしいですね。
お互い体調管理気を付けて過ごしましょう!