

病によりて道心はおこり候か

【今の体調(10点満点) → 3点】
→For the world(Please click)←
→心の汚れを洗い流そう←
→絶対読むべし←



「病(やまい)によりて道心(どうしん)はおこり候か」

これは、病気がきっかけで本当の信心を起こすことをいう。

私はうつ病になったことがきっかけで、顕正会から日蓮正宗に移ることができた。

うつ病により、脳の機能が低下してたり、自律神経が乱れてたり、未だに心身共にバテバテではあるけど、それでも発症直後よりは改善されてると思う。

1月29日夜に昔の感覚で食事したら、食い倒れてしまい、その翌日からずっと吐き気と戦っていて、さらに勤行もできない状態になってしまった。食べ物のにおいで酔ったり、車酔いしたり、完全に胃が弱ってる。

「病によりて道心はおこり候か」

体調不良の今こそ、唱題(ひたすら南無妙法蓮華経と唱えること)に励むべきである。

コメントの投稿

非公開コメント

