架空請求詐欺は未だに存在する

【今の体調(10点満点) → 4点】



この世の中にはいろんな詐欺があるけど、老若男女全員、気を付ける必要あり。

それぞれに合わせた詐欺パターンがあるから、あらかじめ自分の世代がどんな詐欺に騙されやすいか把握しておいた方がいいかも。

家族が事件や事故に巻き込まれたとかいう詐欺、必ず本人と連絡取って確認する。

知らない番号からの着信や知らないアドレスからのメール、心当たりがないなら完全無視。本当に用事がある相手なら折り返し連絡があるはず。

金を貸してほしいと言ってくる人も完全無視。もしどうしても貸してあげたいなら、もう返ってこないと思おう。

他にもいろんなパターンの詐欺があると思う。

何事も、1人で対応できない案件は、他の人に相談した方がいい。

家族も友達もいなくて誰にも相談できない、っていう人は、交番に行くとか警察に電話するとかしていい。

なかには、大したことでもないのに警察は抵抗あるという人もいるだろうけど、イタズラじゃないなら安心してほしい。むしろ、困ってる人の相談を受け付けない警察官がいたら、その方が問題である。

コメントの投稿

非公開コメント