スポンサーサイト


年齢の公開

【今の体調(10点満点) → 5点】



個人的な意見。

コミュニケーションツールとして、年齢の公開はメリットの方が大きいと思う。

その人の世代に合わせたネタとか用意できるし、それに相手の年齢が分からんと接し方が難しい。

確かに今の世の中、年下の上司もいれば年上の部下もいて、社会人になれば年齢関係ないというのも分からんこともないけど。

とはいえ、私は壁を作ってる相手とは、年下だろうが敬語の方が楽だという考え。

正直今は、タメ口の会話を普通にできるのは母親だけである。他の家族は少し無理してタメ口にしている。

例外があるとするなら、一番気を使わずに会話できるのはペンギンのマモル君だ。

以下、マモル君との会話例。
私「おい、マモ蔵!」
マモル「僕はマモル!」
私「おー、マモ助だったか(笑)」
マモル「バカヤロー(怒)」
私「ごめん、ごめん。マモル、よしよし(なでなで)。」

コメントの投稿

非公開コメント

