北風と太陽

【今の体調(10点満点) → 5点】
→マイプロフィール←



ほとんどの人が、1度は聞いたことのある話だと思う。

「北風と太陽」の話を簡単に説明すると、旅人の上着をどっちが脱がせることができるかという対決の話。

先攻の北風、無理やり旅人の上着を吹き飛ばそうと北風は頑張るも、逆に旅人はしっかり上着を押さえつけてしまい失敗。後攻の太陽、旅人に向けて思いっきり熱光線。旅人は暑さを感じて、自然と上着を脱いで成功。この対決、太陽の勝利。

私は、この太陽が好きである。無理やりじゃなく、旅人の自発を優先してるから。マジ、この太陽のようになりたい。公私共にね。育児・教育(指導)・その他いろいろ。

良き上司・先輩は、部下・後輩を自立させれる人。

コメントの投稿

非公開コメント