

記憶とニオイ

【今の体調(10点満点) → 5点】
→マイプロフィール←



今日、病院から駅に向かう途中、絵の具のニオイがした。絵の具のニオイ、凄く懐かしく感じる。何故だかは分からないけど、絵の具のニオイがすると、幼稚園時代を思い出す。小学校とかでも絵の具使ってたはずなのに、不思議である。

駅のホームで電車を待ちながら、記憶とニオイのことを調べてみた。

そしたら、人間の感覚の中で唯一、「嗅覚」だけが海馬と繋がっていて、何か覚えたいときはニオイで覚えるのがオススメとのことだった。

加齢臭と香水のニオイがコラボした電車に乗ったことがあるけど、かなり気持ち悪くなる。個人的に、消臭剤の設置を希望したい。

ちなみに、ニオイの流れは上から下に進む為、棚の上に「芳香剤」を置き、棚の下に「消臭剤」を置くのが正しい使い方らしい。

昔、大学の授業でニオイのモニター調査したことがあるけど、優しいニオイは明るいイメージ、キツいニオイは暗いイメージだった。

だもんで、第一印象を良く見せたいなら、優しいニオイの香水をつけた方がいいかもね。

なかには、相手の体臭が理由で離婚した人もいるぐらい、意外とニオイは重要なのである。

コメントの投稿

非公開コメント

