信仰でパワーを頂く

【今の体調(10点満点) → 5点】
→マイプロフィール←



特定の宗教団体に所属することは弱い人間のすることであるというイメージがあるけど実際は違う。それよりも御守りをジャラジャラたくさん身に付けてる人の方が私は心配である。

信仰と言えば、どの団体もお祈りがメインだろうかと思うけど、それがパワーを頂ける秘訣である。

この世の中には、信仰なんかに頼らずに自力で何とかしなさい、こう思ってしまってる人もいるけど、それは全力で否定させてもらう。

特定の宗教団体に所属して信仰するのも、初詣行くのも、御守りを持つのも、神仏に頼っていることには変わりない。

信仰が逃げと言うなら、開運グッズに頼らずに自力で幸運を引き寄せてみよ、って私も言いたい。

ちなみに豊川稲荷の参拝客1年で150万人らしいけど、その人達全員が弱い人間なんだろうか?

パワーを頂くという点では、試合前に納豆やトンカツを食べたり、大事な会議の前に栄養ドリンクを飲んだり、受験のときにキットカットを食べるのも同じようなことだと思うが、これも良くないことなんだろうか?

信仰している人間に信仰は逃げと言うのも、喫煙者に喫煙は逃げと言うのも、酒豪に酒は逃げと言うのも、それぞれ受け取り側が不快になるだけである。

頼りたいものがあるなら好きなように頼ればいい。それを無くしてストレスがたまる方が良くない。もうストレスの無い世の中にしよ!!

続きを読む

毎日『自分を褒める』べし!!

【今の体調(10点満点) → 5点】
→マイプロフィール←



何故、毎日『自分を褒める』ことにしたかと言うと、自己受容できるようになりたいからである。

自己受容とは、どんな自分もそのまま全て受け入れることなんだけど、デイケアで自己受容のことを聞いてみたところ、現実に起きた出来事だけを見るといい、と言われた。

そうなると、とにかく多くの人と接していくことが必要となってくる。こういう人もいるんだ、こういう考えもあるんだ、それを地道にコツコツと積み重ねていくしかない。(時間がかかる…)

他に方法は無いものかと考えたところ、思い付いたのが『自分を褒める』ことである。

最初のうちは健全な負けず嫌いだったはずが、いつしか負けてばかりの自分を否定するようになっていき、ついに、自己否定することが当たり前という状態になった。

試しに思い付く限り自分の長所を挙げてみる。

1.面白い
2.真面目
3.立って寝られる
4.食べ物の好き嫌いが少ない

今は思い付く長所が少ないけど、自分を褒め続けてれば、これから増えていくかも…



【今日の褒めポイント】
土曜日だけどデイケアに通えた。

20170328「情緒不安定」也

昨日、職場の職員が猿の写真を撮影したから、その写真を見せて欲しいと言った。昨日と今日、計5回ぐらいは、見せて欲しいと言ったと思う。OKともNGとも返事なし。

だから、ホワイトボードに「猿」の字を書いたら怒られた。だんだんイライラしてきて、もう今日の帰りは歩いて帰ると言った。

中途半端な空返事されるぐらいなら、NG即答の方がまだ納得できたはず。

もういいや。明日は病院の日だけど、もし忘れられてたら敢えて職員に言わない。帰宅後、病院に遅刻連絡して自力で病院行く。

もう今は誰とも話したくない。今日の体調は0点。


「阪神淡路大震災移動写真展」実現の為に

【今の体調(10点満点) → 3点】
→マイプロフィール←



震災もテロも「明日は我が身」と思って、『今出来ること』を探そう!!

自然災害・テロ・戦争など、対策できるなら対策し、もう同じような悲しみを生まない為にも、不幸な歴史を繰り返さないように後世に伝えていく必要がある。

まずはそれぞれが「自分自身を守ること(自衛)」に集中しよう。

その上で余裕があれば他者も助ける。共倒れや二次災害が起きないように。なかには、大事な人を助ける為に自己犠牲する人もいるけど、それが常に正しい選択とは限らない。

【自分自身を大事に!!】



→「阪神淡路大震災移動写真展 in NY」←に御協力お願いします!!

歯が欠けてる(泣)

【今の体調(10点満点) → 3点】
→マイプロフィール←



どうやら虫歯だろうけど、歯が欠けてるのを見つけてしまった(泣)

もう正直この痛みに耐えれん…
もう歯医者に通院するしかないのは確定なんだけど…
出来れば4月の通院にしたかったんだけど超ヤバい…

どこの歯医者にしようか悩み中…